パソコン

パソコンのお掃除4

09130039 パソコンのお掃除最終章。ふぶきさんは「とろける鉄工所」にはまってしまったようです。すごくうれしそう。「つゆねこさんはどうだった?」「私はねえ・・う~ん。「なんでそんな困った顔するの?」とふぶきさん。

さて、取り外した換気扇はこんなに汚れています。

09130040 雑巾でホコリを綺麗に拭き取っていきます。鏡よ鏡よ鏡さん、一番きれいなのはだあ~れ?。

.

.

09130045 雑巾で拭いたら、ぴっかぴかになりました。これで当分大丈夫。

.

.

09130046 お掃除をしたら、もとのようにとりつけます。この時、気をつけなければならないのは、写真の光っている部分についている矢印の向きと、換気扇が空気を吐き出す方向が一致しているかということ。また、お掃除をしたあと、パソコンがうまく立ち上がらなくなることもあるそうなので、大切なデータは、念のためにバックアップを取っておくのがよいそうです。無事、立ち上がったらホッとしてください。

そんなわけで、今回はパソコンのお掃除をご紹介しましたが、どうしても不安な場合は、パソコンショップでお金を払ってやってもらうのも手だと思います。私も、ふぶきさんがいなかったらできるかどうか・・。そんなときのためのお店ですしね。

| | コメント (0)

パソコンのお掃除3

09130028 今日も4匹のゴッキーと戦いました。露猫です。パソコンのお掃除つづき。写真は取り外した換気扇についているフードを、雑巾で拭いているところ。そのあと、出っぱりで留めてあったフードをひっぱがしました。

09130034 次に換気扇とフィルターの部分を分離します。ここはネジで留まっているので、ドライバで対角線状に交互にネジをゆるめていきます。ある~日。森のなか~、クマさんにぃ~♪

.

09130036 フィルタから換気扇を外してみたところです。隙間にホコリが目一杯つまってます。これじゃ、どんなに換気扇をブン回したところで、頭は冷えないでしょうね。ばっちい~。そんな状態で酷使してごめんな。

.

09130038 再び掃除機さんにご登場をお願いして、フィルタについたホコリを吸い取って頂きます。「まあ!沢山のホコリ♪美味しいわ。ごごご・・・」と、言っているかどうかは?

| | コメント (3)

パソコンのお掃除

09130002 の季節がまたやって参りました。何もしないのに「ウ~ン」と言い出したり、突然再起動するようになったら、熱がでている心臓部が冷やされていない可能性があります。デフラグという作業でパソコンの中を整理してあげたり、ネットサーフィンをしていると、勝手にどんどんたまっていく履歴を削除したり、外付けのハードディスクをつけても改善しないようなら、お掃除です。昔のテレビのように叩いても、決してもとにはもどりません。ちょっと難しい部分はありますが、やってあげるとパソコンが元気になって長持ちします。まずは、つながっているケーブルを全部外して、本体を雑巾で拭きます。ふきふき。

09130003 次に掃除機で通気孔を外側から掃除します。あらゆるところについているホコリを徹底的に吸いましょう。掃除機はどんなものでもかまいません。先端には狭い隙間を掃除できる形の吸い口を取り付けておくのがよいかもです。

09130006 本体の外側が綺麗になったら、いよいよフタをあけます。この本体は側面が開くようになっているので、本体の後ろ側についているネジをくるくる回して外します。掃除機は一休み。.

.

09130007_2 本体の側面のフタが開きました。これから、本格的に掃除がはじまります。(つづく)

| | コメント (0)