« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

いかん・・、すっかり「地球の窓」

の方に移行してしまった・・。(ちなみにウィンドゥではなくウィンドだから、正確には「地球、風と炎」)

畑から人参を抜いてきて、洗っておき、石友から頂いた八朔を、すぐ食べられるように用意。牛乳ゼリーも作った。牛乳ゼリーはシマジロウが喜んで食べる。少しだけだけど。

漫画は新作に追加するものを2ページ下書き。

そろそろ「もっと!鉱物を楽しみたい2」「もっと!鉱物を楽しみたい3」あたりの在庫がなくなりそう。他にも在庫が少なくなっているものがあるが、今は再販をちょっと控えておく。私の本は、特にクライマックスに向けて盛り上がりがある訳ではないから、どこから読んでも良いと思っているのだが、やはり後半の巻は、あまり数が動かない。

オリジナル鉱物切手は、「3月の横浜ショウと、4月末の大阪ショウに持って行ってみる」と、鉱物標本開発さんからご連絡があった。気になる方は、どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つゆねこの切手売り

自分で切手を作っているので、家人から切手を譲ってくれと言われ、原価で譲る。単純に買いに行くのが面倒だということの模様。新しく82円切手を3種追加し、全部で29種に。でも、手元にはもう残っていないものも多い。特に、漫画チックなものは、本にもしてあるし、あまり作ったものに執着しないので・・。使わないと、意味もないですしね。
6月の新宿ショウにおいて、鉱物標本開発さんに声をかければ、出してくださると思う。余り紙に印刷したものだが、ポストカードっぽいものも渡してある。

http://tuyunekoayano.art.coocan.jp/08stamp/shop.htm

しかし、郵便局は昔から大好きで、漫画書きをやっているのは、通販をやりたいためだからである。通販をするには、何か商品がないといけないから自分で作っている。でも、最近は手紙のやりとりも少ないし、文章の美しい、個性的な返事が帰ってくることもほとんどなくなってきて、仕事としての魅力は半々減である。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本と言えば・・

以前つくばに住んでおられ、大変お世話になった、Yさんはお元気だろうかと思う。おそらく、私の気がいたらないせいで、疎遠になってしまったが、またお話とか聞かせて欲しいなあ・・。

せっかくきれいにして頂いた患部のガーゼを、義母が不注意で剥がしてしまい、ふたたび家人が病院に駆られてご立腹。あまりの酷さに、私はもうコメントのしようがない。そんなに介護ばかりしていたら、死んでしまうぞ。少しは放っておけ、と言っているのだが・・。貴方がする必要、ないんだから・・。

家人に「アース・ウィンド・ザ・ファイア」のことを話していたら、「地球と窓・・・?」というコメントを頂いた。あまりの話の通じなさに言葉出ず。というか、家人に洋楽の話をした私が悪かった。ものすごく詳しい話をされても困るけど・・・。ふぶきさん、帰ってこないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり石ではない・・・。

どうしても聞きたくなって、スライ・アンド・ザ・ファミリィ・ストーンのアルバムを再度入手。当時は、今よりももっとお金がなくて、MD(今は化石)で川原の道沿いを歩きながら聞いていた。スライのアルバムなんて、田舎ではなかなか手に入りにくかったし、そういう情報を知っている友達との縁もなかったのだ。

スライの音楽には、当時私が聞いていた音楽からすると余りにも色々な驚きがあり、しばらく離れていたが、再びアルバムで聞いてみても、どうしてこんなに不思議に楽しくなるくらいノリが良いのかわからない。その後に続いたアーティストでは、何かが軽すぎる。

しかし、人種差別も性差別も、学歴格差もまだまだ残っている。むしろ解決とは程遠くなっている、ような気さえする。いくら前を向いて歩けと言ったって、そうできない時がある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先日ご報告させて頂いた漫画は描き終え

次の漫画のペン入れに入っている。3ページ。これで、「つゆねこ鉱物学9」の半分くらい書いたくらいか。図書館では、「つゆねこ鉱物学2」「つゆねこ鉱物学4」あたりがよく(露猫比率)貸し出されている。久ぶりにアマゾンの在庫も少し動いた。どなただろう?

音楽は、昔聞いていたスライ・アンド・ザ・ファミリィ・ストーンを取り出している。余談だが、鉱物種の名前ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大量に頂いた柚子で作ったジャムを、

受験生のご家族に差し上げたら、喜んで頂けたので良かった。年よりばかりでは、喜ぶものがいないので、作っても作り甲斐がない。

ふぶきさんなんか、なんでも食べてしまうから、面白かったけどなあ。おやつもお皿に適量出してあげないと、いつの間にか袋全部食べてしまって、高コレステロールになっているし。ワンワン、とか言って、犬か。
色々なことができる人だったが、あんなに食事のセンスがない人もいないだろう。

ようやく新作の下書きが済んだので、これからペン入れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義母の足が一部腐っているということだったので

色々検査をしたが、まったく動かないから血流が悪くなっているだけということが判明。そりゃいろいろあったのだし、歳をとってからのリハビリが続くわけないだろう。がんばれがんばれ言っても、どうなる歳でもないし、何のためにがんばるのか?そもそも、あの状態でがんばれるか?
こちらでは、デイサービスに助けてもらうという感じはなく、介護を監視されているような感じで、指導を受けるばかりでちっとも楽にならない。ここまで高齢者にやっているのに、どうして若者には、何の支援もないのか。

こういうサポートは、ふぶきさんの時にして欲しかった。家人にはあれだけ言っていたのに、なんの反応もなかった。後からこんなことされても、腹がたつばかりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作の漫画

4ページのコマ割りが終了。標本は集めてきたが、少し手間がかかる。

家人が病院に行っているので、夜のご飯を作っておく。ひき肉をあんかけにしたものと、ネギの刻んだもの、それからひと房28円で仕入れたブロッコリーのサラダである。この家は、作ったものしか食べないという主義なので、この時間から作っておかなければ、仕事なんかできないのであった・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末大量に頂いた柚を

ジャムにしたものと、家人の釣ってきた魚で、冷凍庫は満杯である。

そんなに同じ魚ばかり食べるわけにもゆかないし、主食がパンではないので、ジャムを使う機会も少ない。さらに、人に差し上げるほどのものでもない。欲しい人がいたら、いくらでも差し上げるんだけど、友達が少ないし、送料の方が・・。^^;

先日、杏仁豆腐を作っていたところ、この中に柚ジャムを一匙落としてみたらどうかと思い、作ってみたら、甘さと酸味が絶妙なバランスで、なかなか良かった。このシリーズで続けてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4ページの漫画が

何か納得いかなかったので、少しおいておき、色々調べて3ページの漫画に書き直した。
午後からペン入れ。(と会議)

<追記>
ペン入れ終了。これで「つゆねこ鉱物学9」の3分の1くらいができた。表紙も制作済み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安定なことで定評のある

露猫さんであるが、これは、不安定な人の近くにいるからである。基本的には温厚な人間で、体力もないからあまり大きなこともできない。

昨日は、4ページの漫画が仕上がり、今日は別の4ページの漫画のコマ割りが済んだ。これから下書き。でもあまり書き続けると、ヘトヘトになってくるので、野菜をほじくりかえしたり、資料の入れ変えなどをして、気分転換をしている。テレビではテニスの試合をしているそう。

書泉グランデさんから「つゆねこ鉱物学8」の注文を頂いたので、おまけの秩父鉱山のポストカードをつけておく。でも最近の私の本は、みなさんに必要なさそうだからなあ・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作の漫画4ページは、

昼過ぎにもできそうな予感。なんの反応もないので、アホらしくなり、知人に配ったあとは、本にするのみ。ホームページにアップロードしていた分は削除した。
なんとなく、このシリーズで続けて書けそうな感触が戻ってきたので、しばらくこっそり続けてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4ページの漫画を制作中・・・。

これからペン入れです。(ツイッタっぽくなってきたなー)

どこに遊びに行く予定もなく、シマジロウと、昼ご飯の取り合いをする(向こうが人間のものを欲しがるだけだが)。ヨーグルトを少しだけあげる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は新宿ショウ用のオリジナル82円鉱物切手を

3種作った。「郵種2016年12月号」も見てみたら、自分のオリジナル切手が紹介されている号の表紙が、氷の結晶切手で嬉しかった。

人生大回りで、この歳になっても勉強している露猫さんであるから、資料が増えて仕方がない。ある程度使わなくなったら、穴を開けて針金を通してまとめ、本棚から外して新しい資料を入れる。

標本も、頂いた分は何かを放出し、所縁のある後輩に差し上げる。このところは採集にもいかないから、石の置き場所に困ることもない。標本棚に入れる分を選んだら、どんどん放出する。使わないまま置いておいても仕方がないし。そもそもが私のとってくるものは、あまり美的感覚に訴えるものではない。成因に繋がる特徴というか、手掛かりを求めているからだ。だから今までよく「好きな石はなんですか」と言われて、どういうことなのか、答えられなかったのも無理はない。むしろ、そういうことを考えていない人の方が多くて、えっ・・・という感じがする。最近は少しずつ仲間が増えてきているが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在方解石の漫画の

ペン入れが進行中・・・。
ちょっとページが多いので、今日中に公開できるかは微妙なところ・・・。
明日なら確実です。

<追記>
方解石の漫画、完成いたしました。
トップページに貼っておきました。
http://tuyunekoayano.art.coocan.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このところは

このところは沢木耕太郎の旅の本を少しずつ読んでいる。ちょっと古いので、今は状況が変わっているかもしれないが、これからも行くことは確実にないだろうから、気楽に楽しめる。1巻は、香港の話で、島崎先生が読んだら面白いのではないかなあ、と思った。こういう行き当たりばったりの旅は、若い頃にはしたことがある。
社会人になって、一度香港に行ってみたいと思い、広東語を勉強していたのだが、結局行かれず。九龍城の写真集とか眺めていたけど、行かなくて正解だったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「間違い探し」したり・・・

漫画「ク・クル・ナ・クル」に
大分修正が入りましたので
よろしければどうぞ・・。
http://tuyunekoayano.art.coocan.jp

<追記>
昨日は千円札を使ってバスケットのパスの練習をした。
こんなこと書いても、その場にいた人にしかわからない。^^;

義母からは、洗濯物に出したばかりの服を
「隠したんじゃないの」とか言われる。
誰も人の服なんて着ないよ・・・。

方解石がテーマの漫画が5ページ描けそうです。
一気に駒割りをしたら、ちょっとしんどいので
ゆっくり描きたいな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「失敗を重ねて大きくなれ」

新作漫画、3ページです。下書きが終わったので、これからペン入れ・・。

<追記>
ペン入れ完了。ホームページのトップに貼っておきました。
http://tuyunekoayano.art.coocan.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、見切りで苺が

出ていたので、ジャムにしようと思って買ってきたが、開けてみるとなかなか綺麗なので、そのまま食べることにした。ゴミを出し、野菜の下ごしらえをしておく。

その後、日向で次の観察会の予習のために(半年くらい先であるが・・)論文を読んでいたら、眠くなったので寝てしまった。先日理系の学生にポリタイプの話をしたら、「どうしてそんなことを知っているんですか」と仰るので、「論文に書いてある」と言ったら、バツの悪い顔をしていた。予習、しないのかな?せっかく論文が書かれてあるのに・・・。書かれてないところだってたくさんあるのだが。そういう時は、書くのも最初から考えなければならないので、非常に難しい、というか楽しい作業になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、黒豆の残り汁に

牛乳を混ぜてゼリーを作った。あまり汁が多いと、黒豆を拾うのに苦労するからだ。
M君に、「ぱっきん箸」という、割り箸を割ると金箔が零れ落ちる豪華な箸を頂き、「黒豆を食べる時に使うと映えますよ」と言われたが、私にはあまりに気品の高いセンスなので、いざという時のためにとっておこうと思う。(ふぶきさんなら面白がってくれたと思うんだけど・・・)
暖かかったので、ネギと人参とショウゴイン(大根の品種)を採取し、洗っておいた。
洗濯物を取り込み、猫小屋の汚物処理をしながら、性格の良い猫だけ撫でる。(笑)でも、動かれると、撫でるのが疲れるので、もう少しじっとしておいて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月三が日から

色々ある。詳しくは書かないが、朝はご機嫌だった家人の機嫌が、もう悪いので、上手くいかなかったのだろう。せめてもう少し人に相談してみないか。謎。

「郵趣12月号」のプレゼントページに私の鉱物切手がのっているとのこと。私が送ったんだけど、もう大体切手の傾向は解ったので、もう読んでいない、わたくし。。。。そういえば、今年の6月からハガキは62円に値上がりするんですって。そしたら郵便書簡もあがるのかしら。

もう少し体調が良くなったら、鉱物のスケッチを再開したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作「ク・クル・ナ・クル」公開

先ほど完成しましたので、ホームページのトップにあげておきます。

http://tuyunekoayano.art.coocan.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ク・クル・ナ・クル

新年早々、4ページの漫画の下書きが完成した。これからペン入れ。公開するかどうかはまだ未定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は12月31日かと思っていたら

すでに元旦であった。^^;

ここ数年は、ただ一生懸命生きているだけで、日にちの感覚がないのである。家人に言われないと、予定などもすっかり忘れている。そもそも出歩く予定がない。特に年末は手術でバタバタしたし・・。

食器を洗ってビタミン菜を取ったら、家人が「初詣に行く」というのでついてゆく。福引ではポテトチップスとティッシュとハンカチを頂いた。落語のように「あ・・当たった!当たった!当たったあーーー!」ということはない。ありがたいことである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »