« シロアリ駆除の薬剤を買って帰ったら、 | トップページ | シマジロウのパトロール »

標本棚の整理をしながら

余分な標本に解説をつけたりしている。

最近は、住宅事情や、物が増えすぎていることもあってか、「標本はいらない」と仰る方が増えてきたような気がする。私などは鉱床の母岩も拾ってきたりするから、差し上げるのも躊躇われるし、岩石にも関心のある方にしか差し上げていない。そもそもこの辺りでは、石をやっているというだけでも奇人であり、変人だ。

石が難しいと感じてしまうのはなぜだろう。私にとっては人間関係の方がもっと難しいように感じてしまうけれど。石は間違えても何も言わないし、何度だって改めて考えることを許してくれる。というか、好きなように考えろといった方が近いか。まあ、石を趣味にしても、日常的には役立てようがないからなあ。資源利用としての価値も落ちてきているし・・・。

今日は休日かと思っていたら、一日間違えていて、慌てて病院に行って薬をもらう。連休明けなので、人が多いかと思っていたら、空いていた。大方どこかに遊びに行っているのだろう。そんなに無理に遊ぼうとしなくてもよいだろうと思うが。

もうすぐ農作業が始まるな。無事に終わるのかなあ・・。

|

« シロアリ駆除の薬剤を買って帰ったら、 | トップページ | シマジロウのパトロール »

こうぶつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555240/65243038

この記事へのトラックバック一覧です: 標本棚の整理をしながら:

« シロアリ駆除の薬剤を買って帰ったら、 | トップページ | シマジロウのパトロール »