« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

以前から、数が動かないので、

やめたいとは思っていたのだが、
ようやく希望通りAmazon委託を取り下げてもらった。
しばらくは少し在庫が残っているだろうが、
ほとんどのものは手元に帰ってきた。

Hキョージュシリーズは
Amazon委託していない在庫もあるので
問い合わせて頂ければ幸いである。
まあ、どうせいらないのだろうが。

基本的にはAmazon委託は、
介護が忙しかったためにとった処置だったが
今は手が空いているので、
委託する必要もないだろう、と感じたまでだ。

それから、最近の皆さんの反応を
直に聞いてみたくなったということもある。

私自身は、もうあまり石の本は
作らないと思うけれども
せめて在庫がある分は管理して
皆様の声を聴こうではないか、と思っている。

わが国の教育の失敗とか、
いろいろあるけれども
教育は教育、漫画は漫画だ。
伝えようと意図しているところがまるで違う。

みんながみんな研究者になりたいと
思っているかどうかは知らないが
研究者がそんなに偉いと思っているのか?

いろいろな仕事がないと、
社会は成り立たないではないか。
どんなに単純な仕事だって、
続けるのは難しいんだぞ。

それに、私の周りの人では、これ以上の
研究の進歩なんて望んでいない人が大半だ。
実現してほしいのは安楽死の法律くらいかな。

私には守るものが何もないから、
別に日本に誰も人がいなくなるように
なってもどうでもいい。
私がいくら自分を殺して変化していっても
周りはみたいものしか見ていないものな。

お金に余裕がある、
元気な人だけが生きる世の中になればいいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

他では見られないつゆねこグッズ・・・

つくば市にお住いの、F.Nさまより、七宝焼きのつゆねこ&ふぶきさんを送っていただきました。「ワレカラ」の絵本なども書かれている、元研究者&イラストレータの方です。自宅でささっと作って下さったようです。

Sippoutuyuneko

下の画像は島崎英彦著「石の上にも50年」を読んで、できたイラストだそうです。ロシア語やロシア文化に造詣の深い方なのです。人生を楽しまれている感じがします。私もしばらく、好きなことしかやらないようにしよっと。

50


| | コメント (0) | トラックバック (0)

何がどう、という訳ではないのですが

もう皆さんも私の本が必要ではないようですし
アマゾンの在庫はいったん撤退します。

本を作るのも、委託するのも、
管理していただくのも
多くの人の手とお金がかかっています。

このような売れない状態で、
誰のために私が本を作っているのかは
ひとつひとつ申し上げませんが
さらに「安く」「内容の質の高い」ものを
求められる読者の方々におきましては
どうか、一度自分で本でもお作り
になってはいかがかと思います。

そして、わかりやすい石の本なら
たくさん他にも出ておりますから、
そちらをお読みいただくか、
論文を直接ご覧になり
ご自身でまとめて頂くなりして
頂くとよろしいかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日発売だった

「地球語ライブラリィ11」ですが、
あまりにも皆さんの心ないご要望が多いので、
取り扱いを中止していただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロタンとボール遊びをしているのだが・・

ずっとついて見ていないと、
段差に落ちたり、
隙間に入ったりすると
猫の手では取り出せない。

猫とボール遊びを
するだけでもくたびれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このところの頂いた反応を見ていると、

情報を公開しない人が
増えてきているのも頷けるよな、と思う。

こんなにみんな、与えて
もらえうることに当たり前になって
しかもその内容の吟味もできない状態では
知識のある人が情報や経験を
公にしなくなってゆくのもあたりまえだ。

本の外見をどんなに繕ったって、
内容がわからない人にはわからないものだ。

ほとんどのデザインというものが、
人を騙すために使われているように。

読書は送り手だけではなく
読み手にも責任がある。
なぜ自分にはわかりにくいのか、
それをまず自らに問うで見た方が良い。

それから、私はあえて聞いているが
著者に帰すことができるのは、
明らかな誤字の間違いが
発展的な内容だけだ。

もちろん、私もそんなに
余裕があるわけではなく
好意でやっていることだったが、
こんなに軒並み読者の力が
弱くなっている状態では
何も作らないにこしたことはないな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグサイト問題について(続き)

関係者側がわがままを言っているなんて、
誰も思っていない。

あんな政府に陳情しても無駄だ、
くらいはすぐに見抜けるだろう。

他にも解決せずに置き去りに
されている「問題いっぱいある。
あなたたちは素晴らしい仕事をやっている。
あんなやつらにおもねろうと思わずに
迂回路をとりなさい。

もっと昔なら、可能性があったかもしれないが・・。

国民をそんなに管理してくれなくても良いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「地球語ライブラリィ11」について、

良い感想も悪い感想も含めて、
現在の状況を見ている。

夕立ちが降ったので
あわてて洗濯物の取り込み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »