« ビッグサイト問題について(続き) | トップページ | クロタンとボール遊びをしているのだが・・ »

このところの頂いた反応を見ていると、

情報を公開しない人が
増えてきているのも頷けるよな、と思う。

こんなにみんな、与えて
もらえうることに当たり前になって
しかもその内容の吟味もできない状態では
知識のある人が情報や経験を
公にしなくなってゆくのもあたりまえだ。

本の外見をどんなに繕ったって、
内容がわからない人にはわからないものだ。

ほとんどのデザインというものが、
人を騙すために使われているように。

読書は送り手だけではなく
読み手にも責任がある。
なぜ自分にはわかりにくいのか、
それをまず自らに問うで見た方が良い。

それから、私はあえて聞いているが
著者に帰すことができるのは、
明らかな誤字の間違いが
発展的な内容だけだ。

もちろん、私もそんなに
余裕があるわけではなく
好意でやっていることだったが、
こんなに軒並み読者の力が
弱くなっている状態では
何も作らないにこしたことはないな。


|

« ビッグサイト問題について(続き) | トップページ | クロタンとボール遊びをしているのだが・・ »

うじゃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555240/65618175

この記事へのトラックバック一覧です: このところの頂いた反応を見ていると、:

« ビッグサイト問題について(続き) | トップページ | クロタンとボール遊びをしているのだが・・ »